伊藤様 ご連絡が遅くなりました。今回は年末の取り込みの中 我が家の改装への対応ありがとうございました。
先ずはお礼を申し上げます。
先回の我が家のリフォームから4年程が過ぎ、当時、次はお風呂だねっと言っていた通りお風呂と洗面所の改装となりました。結果、思い通りの出来上がりに満足しています。
良くリフォームのトラブルで聞く話ですが、依頼者が思っていた通りのイメージに仕上がらないケースがあげられますが、我が家に関しては、今回も先回同様にイメージ通りにデザイン頂き感謝しています。
私が思う話ですが、依頼者のイメージ通りにならないのは、要因として依頼者のイメージが、施工主にうまく伝わっていない。施工主が、理解していない、伝えきれていないこと、説明不足だと思います。
単純な改装であれば、比較的イメージ通りのものが出来上がるのでしょうが、(例えばトイレの便器を取り換える等は)建物の形状が変わるものなど、なかなかイメージできないものだと感じています。
そんな時には、イメージと実現できる実体とを説明して、創造を作り上げるのも施工主の能力だと思っています。
大手の家電屋さんとかDIY店とかだとここがうまくいかないところなのかもしれないですね。そんな意味で伊藤さんは本人経験知識をもとに一生懸命説明して(それはわかってるよってことも・・(笑い))互いにイメージを創造していく。これがイトネンさんの良いところだと思っています。
今回の改装では、スペースの拡張、今後のメンテナンスも考えた配管の見直しなど、当初仕様には考えていなかったことなど追加し、安心感も得ることができ、毎日気持ちよく使っています。
仕様の中でデザイン的には、先回の改装のイメージを引き継ぐこともでき、優しい空間ができたと思っています。洗面所の壁面は、クロスでは出せないガイナ塗料の優しい肌触りには感心しています。また、温風機ドライヤー(冬)の設置は壁内配線、コンパクトさ、洗面化粧台などとのデザインコーディネートなど取り付けて良かったと思っています。こんなこともイトネンさんが何回かの話し合いの中から出てくるもので、費用の問題など、どこを削るか、どこを加えるか(実際加えるものが増えますが・・(笑い))リフォームの価値は金額では表しきれないところもあります。(もちろん重要な項目ですが)自分がどこまで納得できるか、デザイン・機能・対応・納期ですね。
今後もそのことを満足できる仕事を続けられますよう、伊藤さん・ご家族・従業員の方のご健勝をお祈り、しお礼とさせていただきます。
|